その常識は本当ですか

五十路の親父の育児観察

陣痛事のサポートはどうしたらいい?

 陣痛が痛い時、なかなか子宮口が開かない時、どうしたらいいか。テニスボールでマッサージ?お尻の下から押し上げる?よく言われる話ですが、ニャジラさんにはあまり効果がありませんでした。初産でもあり、子供が頭出すのは最悪陣痛始まって12時間以上後と言われて途方に暮れたのを思い出します。夜半に始まり、開きが悪く4時間ほど経過。「朝9時まで開かなかったら陣痛促進剤入れましょうね」と言われてニャジラさんが嫌がったので、手元の便利な板で色々検索しましたら、いい話があるじゃないですか。スキンシップで分泌されるオキシトシンというホルモンがお産を促進させるので手を握りましょうと。早速ニャジラさんの手を握り、眠気に負けコックリコックリしながらも握り続けて、陣痛開始から約7時間半、「もう嫌」と泣きが入ったニャジラさん。看護師さんが検査に来て「多分まだまだだと思いますが、チェックしますね。」と言われ、またまた途方に暮れましたが、検索終わって一転「分娩室行きましょうか」

 そんな感じだったので奥さんの手を早い段階から握ってあげれば安産に貢献するかも? でも2021現在はコロナで付き添いできなくなってるそうで、折角の貢献策もしばらく封印ですな。