その常識は本当ですか

五十路の親父の育児観察

お腹の中の諸々の話

 いきなり余談ですが、奥さんは顔を顰めた時、某漫画のニャジラさんによく似ています。なので以降の文章ではニャジラさんと呼称させていただきまする。

 ニャジラさんはお腹の中で子供が内部をさすっていたり、突いたりしてるのが感じられたと言います。これを産科の先生に言うと、「そんなの判らないはずなんだけどねえ」と言われたとか。ここでも産科の先生の言う常識が怪しくなってきますね。鋭い人は感触を観察すると子供のキャラクターが垣間見えて面白いそうなので、奥さんが鋭そうなら勧めてみてください。

 他には、うちは妊婦時代に子供への声かけを私がしていました。ニャジラさんのお腹に口をつけて名前を呼ぶと、ウネウネと子供が動きます。その時にニャジラさんが「この辺、子供が手で触ってる」と誘導してくれるので、私も触ってみると、コンタクトに成功して子供がグイグイと触り返してきます。これはお互い面白かったのか、生まれるまでしばしば交流しました。奥さんが妊婦の皆さんは是非チャレンジしてみて下さい。